コンテンツ本文へスキップ
  • アーカイブ

キャンプで川遊びするならロッジがおすすめ!どんなメリットがある?

2023年3月10日


キャンプでの川遊びは、夏のアクティビティの一つとして人気があります。ただ、川遊びをするためには、適切な場所や道具が必要となり、アウトドア初心者にとってはハードルが高く感じるかもしれません。そこでおすすめなのが、キャンプ場内に川があるロッジキャンプです。今回はロッジキャンプと川遊びについて紹介します。

川遊びとロッジキャンプ、どちらも楽しみたい!

キャンプ場によっては、川辺にロッジを併設したキャンプ場もあります。川が近くにない場合、川遊びや釣りを楽しむために車で移動する必要があるかもしれませんが、そういった心配もなく余裕をもって楽しむことができます。

着替えやシャワー、トイレなどの身支度にも手間取らず行き来も楽です。気楽に水鉄砲や水風船などで遊んだり、川の水をかけ合う遊びを楽しむことができますのでお子様も大満足ですね。

夜には焚き火や花火を楽しんだり、川で釣りをしたりすることもできます。グループの拠点がすぐ近くにあることでさまざまなメリットがあります。

キャンプをしたい!と思って色々調べていると、ロッジやコテージ、バンガローなど、いろいろ用語が出てきて混乱してしまったいう方もいらっしゃると思います。詳しくみていきましょう。

「ロッジ」はどんな宿泊施設?

「ロッジ」には、一般的には、客室やリビングスペース、キッチン、バスルームが備わっており、自炊ができるため、長期滞在にも適しています。

周辺にはアウトドアスポーツを楽しめる環境が整っていることが多く、トレッキングやキャンプ、釣りやスキーなど、自然を満喫することができます。自然を満喫しながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができる贅沢な宿泊施設です。

木で作られている木造小屋が基本ですが、木造小屋でありながら、ロッジには電気や水道が通っている点が大きな特徴です。大自然の中にいても不自由さを感じにくく、特別な道具がなくても過ごしやすいという魅力があります。

テントキャンプでの入浴は、共同のシャワールームや近くの温泉施設を利用しなくてはいけませんが、ロッジなら電気・水道・冷暖房といった最低限の設備が整っているので、プライベートな空間でいつでも入浴が可能です。

トイレがある点も大きな魅力で、夜間に遠く離れた外の共同トイレまで行く必要がありません。プライバシーや安全面でも大きなメリットでしょう。

コテージやバンガローとの違い

簡単にいうと、「コテージ」は、寝具やお風呂・トイレに加え、テレビや冷蔵庫などのホテル並みの設備がある宿泊施設です。

先ほどの記述通り「ロッジ」は、寝具・お風呂・トイレなど最低限の設備がある宿泊施設です。

「バンガロー」には、それらの設備がほとんどありません。木造の小屋のみという認識でいいでしょう。詳細を説明します。

コテージ

「コテージ」は寝具やお風呂・トイレに加え、テレビや冷蔵庫などのホテル並みの設備がある宿泊施設です。具体的には、以下のようなものが備わっています。

  • 家具
  • 家電
  • キッチン
  • 空調設備
  • 浴室
  • トイレ
  • テレビ
  • 食器

「コテージ」に泊まる場合はホテルのように一部屋ずつ貸りるのではなく、一戸建てを一棟借りる貸別荘のようなイメージです。1つのグループで完全に独立することができます。費用は一番かかりますが、グループなど大勢で宿泊する際に不便なく使用することができるのでおすすめです。

ロッジ

「ロッジ」は、お風呂・トイレなど最低限の設備がある宿泊施設です。ホテル並みのサービスはありませんが、最低限の設備があるので「コテージ」と「バンガロー」の中間レベルの宿泊施設です。

コテージよりも安価で、戸数も多い場合が多いので気軽で予約も取りやすく安心感があるといったメリットもあげられます。

バンガロー

アウトドア施設の中でもっとも簡易的な施設です。シャワーやトイレ、キッチンなどの設備はなく、ベッドもない場合がほとんどです。「バンガロー」は6〜10畳程度を部屋単位で借りるタイプの宿泊施設です。

部屋単位で借りるので、1つの建物の中に他のグループがいます。泊まる部屋には基本的に何もありませんが、お風呂やトイレは共用で外にあるのが一般的です。その分、利用料もコテージやロッジに比べるとリーズナブルなのが魅力。

雨風をしのぐという点ではほぼテントと変わりはありませんが、設営の手間がないのでテントを持っていない方でも気軽にキャンプ気分を味わえます。

川遊び×ロッジキャンプのメリット

グループやファミリー層に人気のある川遊びやキャンプにおいて、宿泊施設としてロッジを利用する人が増えています。ここからは、川遊び×ロッジキャンプのメリットを紹介します。

テントの設営不要ですぐに遊べる

ロッジキャンプはテントを設営する必要がないため、より快適なキャンプが可能です。テントを設営するために必要な時間や労力を節約できます。

川辺が近くにあることでかさばる釣りや水遊びに必要な道具も楽に用意できますね。

そのため、より多くの時間を家族や友人と一緒に過ごすことができ、キャンプに向けた準備や計画にも集中することができます。

キャンプ初心者や家族連れ、体力を遊びにとっておきたいかたにとっては特におすすめです。テントを設営するのが初めての人や、小さな子供連れの家族には、快適なロッジキャンプが安全で手軽な選択肢となります。また、天候に左右されずに快適に滞在したい人にも向いています。屋根があり、すでに設備が整っているため、予期せぬ天候や野生動物から守られ、快適な滞在が可能です。

真夏でもOK!空調完備で快適キャンプ

ロッジキャンプは、テント設営不要で快適なキャンプを楽しめるという点を紹介させていただきましたが、実は空調完備で真夏でも快適に滞在できるという特徴も持っています。

真夏のキャンプは暑くて辛いものですが、ロッジキャンプには基本的にエアコンが完備されているため、快適な室内温度を保つことができます。猛暑日でも、室内でエアコンを使えば、快適に過ごすことができます。

また、ロッジキャンプには室内にシャワーがある場合も多いです。真夏の暑い日は汗をかきますが、シャワーがあれば清潔な状態を保つことができます。熱中症予防のためにも、こまめな水分補給と清潔な身体が必要です。

また、屋内で遊ぶこともできるため、子供たちが暑さで体調を崩す心配もありません。

水着の着替えもロッジ内で楽々

キャンプ場で泳いだり、川や海に入ったりするときには、水着に着替える必要がありますが、テントで着替えるのは狭くて不便です。しかし、ロッジキャンプならば、室内に広いスペースがあるため、水着の着替えも楽々です。

さらに、ロッジキャンプにはプライバシーを確保できるスペースがあるため、水着の着替えに不安を感じる人でも安心して利用することができます。また、水着の着替え以外にも、キャンプ場で汚れた服を洗濯したり、シャワーで身体を洗ったりすることもできます。

川遊びの後はロッジのお風呂でリフレッシュ

キャンプで川遊びをするととても気持ちが良いですが、身体が汚れてしまいます。シャワールームがある場合は、川遊びで汚れた身体をしっかり洗うことができるでしょう。

このように、ロッジキャンプは川遊びの後にリフレッシュするのに最適な環境が整っています。

川遊び×ロッジキャンプはこんな人におすすめ

ロッジキャンプは、室内に必要な設備がすでに整っているため、少ない荷物でキャンプを楽しむことができます。ここでは、川遊び×ロッジキャンプを特におすすめしたい人について解説します。

初めての家族キャンプ

初めての家族キャンプには、ロッジキャンプがおすすめです。ロッジキャンプは、テントやキャンピングカーなどのキャンプ道具を持っていなくても、宿泊施設として利用できます。特に家族キャンプでは、荷物の多さやテント設営の手間など、準備が大変だと感じることが多いかもしれませんが、ロッジキャンプなら少ない荷物で気軽にキャンプを楽しむことができます。

さらに、キャンプ場内に川がある場合、川遊びも家族みんなで楽しむことができます。子供たちは川で遊び、大人たちは川岸でバーベキューを楽しみ、のんびりと過ごすことができます。また、ロッジ内にはキッチンやトイレ、シャワーなどの設備が完備されているため、家族で快適に過ごすことができます。

さらに、ロッジキャンプ場によっては、子供たちが楽しめるアクティビティやイベントが開催されることもあります。家族みんなで参加して、思い出に残る夏休みを過ごしてみてはいかがでしょうか。初めての家族キャンプを成功させるためにも、ロッジキャンプはおすすめです。

大人数のグループキャンプ

大人数でのグループキャンプを計画している方にも、ロッジキャンプはおすすめです。ロッジキャンプは、6名から最大100名の大人数での宿泊にも対応できるため、グループでの利用に最適です。

また、大人数での宿泊用に、寝具や調理器具などが揃っている場合もあります。広々とした居住スペースや、周辺の自然を楽しむためのリビングスペースなど、グループキャンプに必要なスペースが十分に確保されています。

さらに、ロッジキャンプ場では、グループでの利用に最適な川遊びスポットやバーベキュー施設が設置されています。大人数でバーベキューを楽しむこともできますし、キャンプ場周辺の川で遊ぶこともできます。グループでのキャンプを楽しむために必要な設備やアクティビティが揃っているので、大人数でのキャンプにはロッジキャンプが最適です。

また、グループキャンプには人数の調整や荷物の運搬など、準備が大変なこともありますが、ロッジキャンプは一棟ごとの予約な場合もあり、少ない荷物で気軽に利用できます。グループキャンプを計画する上でもロッジキャンプはおすすめです。

ロッジキャンプについては、「ロッジでどんなキャンプができる?楽しみ方から注意点まで解説」の記事でも詳しく紹介していますので、この機会にあわせてご覧ください。

川遊びとロッジどちらも楽しめる「浦山口キャンプ場」

秩父にある「浦山口キャンプ場」は、川遊びとロッジの両方を楽しめるキャンプ場です。自然豊かなロケーションにあり、キャンプ場内にはキャンプサイトだけでなく、ロッジやバンガローなどの宿泊施設も充実しています。

浦山口キャンプ場は、秩父の豊かな自然に囲まれた静かな場所にあります。特に夏には、川遊びが楽しめる沢がキャンプ場内にあり、清流の中で涼しく過ごすことができます。キャンプ場周辺には多くの自然が残されており、自然散策やトレッキングも楽しめます。

キャンプ場内では、キャンプファイヤー、マスの掴み取り(夏季のみ)、釣りなど家族や友人と一緒に楽しむことができるでしょう。また、バーベキュー施設も充実しており、誰でも気軽にバーベキューを楽しむことができます。

浦山口キャンプ場は、川遊びとロッジの両方を楽しめる、自然豊かなキャンプ場です。初めてのキャンプや家族旅行にも最適であり、豊かな自然に触れながら、快適に過ごすことができます。

まとめ

手軽にキャンプを楽しめる方法としてロッジキャンプをご紹介しました。テント設営が不要でありながら、快適に過ごすことができるため、初めての家族キャンプやグループキャンプにもおすすめです。特に、川遊びを楽しむことができるキャンプ場は普段経験できない貴重な体験になるでしょう。

浦山口キャンプ場のお問い合わせはこちらから

カテゴリ:コラム
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る