コンテンツ本文へスキップ
  • アーカイブ

駅から近いキャンプ場でキャンプがしたい!駅近がおすすめな理由

2023年2月22日


キャンプをする場所といえば街から離れた自然豊かな場所を思い浮かべるかもしれませんが、今、駅から近いキャンプ場が人気を集めているのをご存知でしょうか?

もしかしたらあなたが思い描いているようなキャンプが、駅近キャンプ場なら叶えられるかもしれません。

そこで今回は、駅から近いキャンプ場に焦点をあて、人気となっている理由やおすすめの楽しみ方を紹介します。

駅から近いキャンプ場を利用する際の注意点やおすすめキャンプ場の紹介もしていますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

駅から近いキャンプ場が人気の理由とは

昨今はキャンプの楽しみ方にさまざまな変化があり、「駅から近い」という条件でキャンプ場を選んでキャンプを楽しむ人が多くなっているようです。

キャンプといえば山や海などの絶景を楽しめる場所を目指すイメージがある中で、なぜ今、駅から近いキャンプ場が人気となっているのでしょうか。

そのポイントは、

  • キャンプは「車が無くても楽しめる」ものに変化している
  • 徒歩キャンプが流行っている
  • 駅から近くても自然を満喫できる

といった点にあるようです。

キャンプのイメージが変わるかもしれない、新しい楽しみ方の発見にも繋がりそうなポイントばかりです。一つずつ詳しく解説していきます。

キャンプは「車が無くても楽しめる」ものに変化している

駅近キャンプ場が人気の理由には、キャンプが「車が無くても楽しめる」ものになっている点があげられます。

キャンプといえば荷物が多く、車の利用が必須というイメージが根強くありましたが、昨今のキャンプ場はレンタル用品が充実しており、キャンプ用具をキャンプ場で受取・返送できるレンタルサイトも多くなりました。レンタル品を活用すれば手ぶらに近い形でキャンプを計画できるため、車の必要性が低くなっているようです。

そして注目されるようになったのが、駅から近いキャンプ場です。

駅近キャンプ場なら電車と徒歩でたどり着くことが可能です。

電車の移動中は仮眠をとれますしお酒も楽しめることから、車が無くても楽しいキャンプを計画できると注目されています。

徒歩キャンプが流行っている

駅から近いキャンプ場が人気の理由には、徒歩キャンプが流行っているという点もあげられるでしょう。

徒歩キャンプとは、名前の通り徒歩でキャンプ場に行ってキャンプを楽しむことです。この記事では電車と徒歩で行くスタイルを取り上げていますが、路線バスや高速バス、フェリーといった交通機関と組み合わせる方もいるようです。

徒歩キャンプと聞くと辛いイメージを抱くかもしれませんが、徒歩でしか眺めることのできない景色をゆっくり堪能できたり、知らなかったお店を発見できるワクワク感を楽しめたりするものです。徒歩移動の達成感や心地よい疲労感も、駅から近いキャンプ場を利用するからこそ味わえるものでしょう。

「徒歩キャンプ」というキャンプスタイルについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

駅から近くても自然を満喫できる

電車が近くまで通っていても、まるで山奥へ来たかのような豊かな自然を満喫できるという点も、駅から近いキャンプ場が人気となっている理由の1つです。

駅近といえば高いビルや人混みを想像しますが、キャンプ場がある郊外の駅は街中と違い、自然豊かな場所にあります。木漏れ日が気持ち良い林間や、水の流れる音が心地よい川などの手つかずの自然が広がっており、夜になれば街灯りの影響を受けない、きれいな星空を楽しめます。

駅近とは思えない非日常的な景色に、癒されることに間違いないでしょう。

駅から近いとどんなキャンプができる?


駅から近いキャンプ場は、車が無くても楽しめる・徒歩キャンプに挑戦できる・豊かな自然を満喫できる点で人気となっていますが、駅近だからこそ実現できる楽しみ方があるのをご存じでしょうか。

駅から近いキャンプ場でのおすすめキャンプスタイルは以下の3つです。

  • 現地集合でグループキャンプ
  • 思い立ったら気軽にソロキャンプ
  • 小旅行気分で家族キャンプ

おすすめする理由や楽しみ方について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

現地集合でグループキャンプ

駅に近いキャンプ場を選べば、現地集合でグループキャンプが楽しめます。

現地集合なので、メンバーの誰かが集合時間に遅れたとしてもキャンプ自体のスケジュールがずれることがありません。待つことも待たせることもないため、ストレスフリーにキャンプを楽しめます。

駅から近いキャンプ場なら、集合前と解散後の行動が制限されないという点も大きな魅力です。電車と徒歩で移動したい人や車で移動したい人、日帰りなら参加できる人など、ニーズやスケジュールが異なるメンバーとも気兼ねなくキャンプを楽しめます。

思い立ったら気軽にソロキャンプ

駅から近いキャンプ場なら、「今週末はソロキャンプに行こう!」と思い立った時でも気軽にキャンプの計画が立てられます。

駅から近く、電車で行きやすいキャンプ場を選べば、車やバイクで移動しなくてはならないという制限がなくなります。免許や車を持っていない人でもソロキャンプを計画できますし、運転できる人でもキャンプ場までの長い道のりを往復する必要がありません。

キャンプ道具を忘れたといった緊急事態や、寒さや熱さに耐えられなかったり体調不良になった場合でもすばやく帰路につける点も安心なポイントです。

小旅行気分で家族キャンプ

小旅行気分で家族キャンプを楽しむのにも、駅から近いキャンプ場はおすすめです。「キャンプ」と聞くとアウトドアアクティビティをイメージしますが、「電車移動&駅近」と聞くと旅行へ行くようなワクワクした気分になるものです。電車移動となれば喜ぶお子さんも多いのではないでしょうか。

駅から近いキャンプ場を選べば、道中の駅で楽しむ観光やホテル泊などのスケジュールもプラスできるので、キャンプを盛り込んだアクティブな旅行を計画することも可能です。

電車移動なので、運転による疲労やストレスもありません。親御さんもお子さんと一緒に、存分にキャンプを楽しめるでしょう。

電車で移動するキャンプの注意点は?

駅から近いキャンプ場の魅力を紹介してきましたが、ここで、電車で移動するキャンプの注意点について少し言及しておきましょう。

電車移動のキャンプで最も頭を悩ませるのは、持っていく荷物の量でしょう。荷物が大きくなりすぎたりカバンの量が増えたりすると、電車や徒歩での移動に支障をきたします。歩きにくいレベルの大荷物では車両内で快適に過ごせなかったり、他の乗客に迷惑をかけてしまう可能性もあります。

電車で移動するキャンプでは、キャンプ道具のレンタルを活用しましょう。持ち運ぶ荷物を減らしつつ、キャンプ道具を充実させることができます。

昨今はレンタル用品を充実させているキャンプ場が増えているほか、キャンプ場での受け取りや返送に対応するキャンプ道具のレンタルサービスもあります。

レンタルをうまく利用することで、荷物の量を格段に減らすことが可能です。身軽に動けるため、キャンプを計画しやすいのはもちろん、道中の観光も計画しやすくなるでしょう。

電車で行くキャンプのポイントはこちらの記事でより詳しく解説しています。

駅から近いキャンプ場|人気エリアは秩父

駅から近いキャンプ場は全国に点在していますが、なかでも人気の高いおすすめスポットは埼玉県の秩父エリアです。

秩父が人気となっている理由は、首都圏からの交通アクセスの良さが大きなポイントでしょう。東京からは電車で1時間半〜2時間ほどで、電車の本数もあるためキャンプの計画も立てやすいです。電車ファンからも人気が高い「秩父鉄道」に乗れば、美しい自然の中を巡る電車旅を満喫できます。秩父鉄道の沿線には、駅から近いキャンプ場が多いのも人気の理由です。

駅から近いキャンプ場を探すなら、ぜひ秩父エリアに注目してみましょう。

駅からのアクセス抜群な「浦山口キャンプ場」


駅から近いキャンプ場選びに迷ったら、秩父にある「浦山口キャンプ場」を選んでみてはいかがでしょうか。秩父鉄道「浦山口駅」で下車後、徒歩約10分でキャンプ場に到着するため、駅からの近さは抜群です。

浦山口キャンプ場は川沿いにあるため、森林散策だけでなく、川遊びや釣り、マスのつかみ取りなどのアクティビティも楽しめます。

ロッジやバンガローも利用できるキャンプ場なので、テント泊はハードルが高いと感じている方でも気軽にキャンプを楽しめるでしょう。

大人数に対応しているロッジやバンガローもあるため、グループや親戚、友達家族と一緒に楽しむキャンプにもおすすめです。

まとめ

駅から近いキャンプ場でのキャンプの楽しみ方について詳しく解説いたしました。

駅から近いキャンプ場を選べば、免許や車の有無に関係なくキャンプを始められますし、行きも帰りも電車移動なので渋滞に巻き込まれるといったストレスからも解放されます。

現地集合・現地解散の気軽なグループキャンプ、駅近だから安心できるソロキャンプ、電車移動で小旅行気分が味わえる家族キャンプにおすすめです。

もしキャンプ場選びに迷ったら、駅から徒歩約10分の浦山口キャンプ場を選んでみてはいかがでしょうか。アクセスのしやすさは抜群で、気軽に豊かな自然を満喫できるキャンプが実現できます。

浦山口キャンプ場のお問い合わせはこちらから

カテゴリ:コラム
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る